iPhone7でスイカを使う。SuicaアプリとWalletアプリ、どちらの使い勝手が良いか

iPhone7でスイカが使えるようになり、とっても便利になりました。

最初は半信半疑の気持ちで恐る恐る使っていましたが、今では本当に手放せないものになっています。
定期のほかコンビニや自販機でも使えて、小銭を持つ必要がなくなります。
昨年末から使用していますが、
今まで電池切れ等で使用出来なかったことは一度もありません。

財布と定期を一緒に持っているようなものですので、重要度が二倍になり大切にすることにより、以前のように、財布はどこへ行った、定期はどこだと大騒ぎして探すことはなくなりました。

iPhoneでスイカを使用するには

1.Suicaアプリをダウンロードし利用する
2.最初からiPhoneに入っているWalletアプリで利用する

の二通りがあります。

Suicaアプリ

App StoreからSuicaアプリをダウンロードします。もちろん無料で。

 

これがトップページです。
金額を選ぶをタップすると金額を選ぶ画面になります。

 

1000円を選んだ次の画面です。
カードかアップルペイを選ぶ画面になります。

ちょっと横道にそれまして、このカードのお話です。普段はチャージも定期購入も、マイル獲得に有利なセゾンアメックスカードを使っています。
今回はVISAイオンセレクトカードを作ったので初期イオン特典を獲得するために、定期の購入をVISAイオンカードで行おうとしました。

私は最近までスイカをWalletアプリのみ利用していたのですが、VISAカードはなぜかWalletアプリに対応していないことが分かりました。そこで調べたところSuicaアプリは対応していることが分かり、Suicaアプリを導入し、こちらで登録しました。

アップルペイの隣に表示されているのがイオンVISAカードです。

ただしややこしいのですが、イオンカード(イオンスイカカードを除く)はスイカにチャージしてもポイントが付かないので、普段はポイントが付与されるセゾンカードを使用しています。

 

アップルペイを選択し、指紋認証で処理中のた画面です。セゾンアメックスカードはWalletに登録してありますのでこのカードが選択されました。

 

全部で4回のタップによりTouch IDで支払うの画面になりました。

 

Walletでの登録

設定をタップ→WalletとApple Payをタップ→Suica定期券をタップでSuica画面になります。

この画面になりますので下へスクロールし、チャージをタップします。

 

 

金額を選びます。10キーの上には直近で選んだ金額が3個表示されます。10キーで合計上限20000円まで入力出来ます。入力後右上のチャージをタップします。

 

1000円を選び指紋認証でチャージ中の画面です。

 

全部で6回のタップによりTouch IDで支払う画面に到達しました。

 

結論

支払い画面に到達するのにはタップ回数の差以上にSuicaアプリを利用した方がずっと軽快に感じます。

ところが支払い画面で指をタッチして処理中になってからの処理時間に差があります。

Suicaアプリ利用・・・・15秒
Wallet利用・・・・・・・ 5秒

その差10秒もあり、アプリの15秒の待ち時間は結構長く感じます。

私は普段はSuicaアプリでチャージし、緊急でチャージしたい場合はWalletを使用するようにしています。

 

 

アイフォンでJALのタッチアンドゴーとANAのスキップサービスを使ってみました

目次へ

 

 

アイフォンでJALのタッチアンドゴーとANAのスキップサービスを使ってみました

 

先日、北海道に墓参りで帰省してきました。行きはANA、帰りはJALです。昨年からiPhone7を使用していますので、今回は初めてWallet(iPhone6から搭載)に搭乗券を登録して使用しました。

iPhoneのWalletに登録するとほかに何も必要ありません。手荷物預かり所、保安検査場、搭乗口でiPhoneをかざすだけで済んでしまうのです。チケットを保管する必要も、探す必要もなく、かざすだけでサッと通過できてしまうのは本当に楽ちんです。時代の進歩を実感します。

ただし搭乗口は、画面のバーコード部分を、読み取り機にしっかりとタッチする必要がありました。

以下にウォレットへの登録方法を紹介します。

JAL タッチ&ゴー

1. iPhoneから登録する方法

送られてきた予約メール中の、”予約確認・ご購入・航空券の登録”URLから登録(または購入内容確認メール中の”予約確認”URLから登録)

・JALマイレージ会員の場合
お得意様番号と6桁のweb用パスワードを入力→予約詳細画面→”ご搭乗方法のご案内”までスクロールする→”バーコードを取得”をタップ→2次元バーコード画面の下の方の”Walletに登録”ボタンをタップ→搭乗券画面の右上の追加ボタンをタップ→Walletに搭乗券が登録されます

・一般の場合
”ログインしない”をクリック→名前(カナまたはローマ字)、便名、搭乗日、予約番号(4桁または6桁)を入力して”次へ”をタップ→航空券を購入したクレジットカード番号の下4桁または確認番号を入力して”次へ”をタップ→予約詳細画面→以下同じ

JALカードを持っていなくても登録できますが、やはり持っていると手間が省け便利です。


私は予約時にはJALカードを持っていませんでしたので一般の場合で登録しました。
無事Walletに登録されたiPhone画面の搭乗券です。

2. iPhoneへJALアプリをダウンロードし登録する方法

アプリはアップルストアから無料でダウンロードできます。

トップページの予約確認・変更を選択→予約済みの航空便が表示されるのでリンクをタップ→予約詳細画面→以下同じ

これが一番簡単ですね。

 

失敗しても何度でも取得可能ですが取得日によりバーコードの形が変わります。

またバッテリー切れですと当然利用できませんので
1 予備バッテリーを用意する
2 JALカードを持っていく
3 紙のバーコードを用意しておく
のどれかを用意しておいた方が安心です。

 



ANAスキップサービス

ANAの場合も少し表示や手順が違いますが基本的にJALと同じです。

1. iPhoneから登録する方法

予約メールまたは支払い完了メール中の予約の確認、座席指定、購入手続きURLをタップ

・ANAマイレージ会員の場合
会員の方を選択し、お客様番号とWebパスワードを入力→予約詳細画面の上の方の”Walletに追加”ボタンをタップ→内容を確認して”Apple Walletに追加”ボタンをタップ→搭乗券が表示されるので右上の”追加”ボタンをタップ→Walletアプリへの搭乗券登録が完了です。

・一般の場合
一般の方を選択し、予約番号または確認番号を選択し搭乗日・便名・予約番号(確認番号)・性・名を入力し”検索する”をタップ→予約詳細画面の上の方の”Walletに追加”ボタンをタップ→カード番号または確認番号を選択してチケットを支払ったクレジットカードの下四桁(または確認番号)を入力し”次へ”をタップ→内容を確認して”Apple Walletに追加”ボタンをタップ→搭乗券が表示されるので右上の”追加”ボタンをタップ→Walletアプリへの搭乗券登録が完了。

2. iPhoneへANAアプリをダウンロードし登録する方法


お客様番号とWebパスワードを入力し”ログイン”ボタンをタップ→”予約を読み込む”をタップ→チケットをタップ→”Walletに追加”ボタンをタップ→内容を確認して以下同じ

やはりアプリからの登録が一番簡単です。

 

 

行きの成田空港は飛行機が順番待ちで渋滞していました。


渡島半島上空です。


帰りの羽田空港の夜景です。


JALの機内


ANAの機内

ANAはボーイング737、JALは777でした。大きさの違いからかJALの方がゆったり乗れました。

またJALは機内wifi接続により、無料でインターネット接続サービスが出来てLINEでも何でもできました。とても便利です。

 

iPhoneでスイカを使ってみました。

目次へ